2021年10月25日月曜日

 美術館の「野の花遊歩道」とその周辺には色彩や形の変化で季節の静かな移り変わりを教えてくれます。

野ブドウの実はひと月前の9月にはまだ黄緑色でしたが、今は青や紫のカラフルな色に変化しています。野ブドウは食べることはできませんが日本の民間療法の貴重な薬として古来使われて来ました。

コオニユリはふた月前の8月には鮮やかな色彩の大きな花が次々と咲いていました。開花の後は茶色の果実となり、中には整然と種子が並んでいます。種子は風が吹くと揺れてあたりに散り飛ばされます。こうして美術館では毎年あちこち予期しない場所にまでコオニユリが花を沢山咲かせてくれています。来年も海抜1000メートルの高原の美術館を代表する豪華な花が楽しみです。(撮影:手嶋  編集:岡本)

クリックすると大きく見えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿