岡本陸郎美術館ニュースレター 2021年臨時休館延長のお知らせ
美術館は近隣の小国町、南小国町、産山村なのどコロナ感染者の発生により5月10日から臨時休館をしていました。感染力が強く重症化しやすい変異株が感染者の80%を超えて、周辺の大分・福岡・熊本の感染状況は高い水準のままで、安全とは言い難い状況です。
慎重に協議し検討を続けていましたが、受付の方達がまだワクチン接種をしないままに開館をすることは、種々の防護措置を取っていても危険すぎるので、このまま休館を継続することになりました。
ワクチン接種だけがコロナ終息のための確実な手段です。
ワクチンを接種すれば1回目を接種して2週間が経つとほぼ60%の予防効果があり、2回目の接種後2週間が経てば95%の予防効果があります。ワクチンは変異株への予防効果もほぼ90〜97%であるという結果も出ています。
美術館は受付担当の3人の方達全員が第一回目のワクチン接種後2週間が経った時点で開館をする、という方針を決定しました。少なくともほぼ60%の予防効果があるので、防護措置も継続すれば大丈夫であろうという判断によります。これにより開館は7月になる予定です。
誰もが忍耐の日々が続いて、限界を試されている感じですが、無事にこのコロナ危機を乗り越えて、もう一度安心して平和な人間生活を取り戻すために、これからも気を抜かないで根気よく生活をして行きたいと思います。
皆様のご無事をお祈りしております。
美術館ホームページ www.rikurookamotomuseum.com とこのブログに、休館・開館のお知らせを載せて行きます。
(この美術館ニュースレターは、個人情報守秘のためにメールのBccでお送りしました。)
0 件のコメント:
コメントを投稿