2018年6月10日日曜日

岡本陸郎美術館ニュースレター 2018年今夏の「映画と星空を見る会」の号

今夏の映画上映の予定を、美術館ホームページに掲載してあります。
のページで読むことができます。

上映映画は岡本陸郎が世界と日本の次の世代に残しておきたい、本当に価値があり面白さに満ちているとする作品だけを厳選して上映しています。
映画は下らないものが万と有ります。その中にこれは素晴らしい、残す価値があるな、というものは100本に一本有るか無いかです。その素晴らしい作品を美術館という芸術の高度な完成を目指す場で、志を同じくする者が各作品を一度だけ鑑賞しています。
また、「映画の主題となる惹句を1行で表現しています」これによってこれまでの上映映画の選択基準を明確にしています。

今夏は
7月21日
「アイインスカイ」2015年   
監督:ギャビンフッド 主演:ヘレンミレン
「人間の起こす戦争に正しい正義などはどこにも無い」

8月11日
「セブンイヤースインチベット」  1977年
監督:ジャンジャックアノー  主演:ブラッドピット   
「チベットの悠久の山河は人間の全ての穢れを消し去る」

8月25日
「優しい本泥棒」 2013年
監督:ブライアンパーシバル  主演:ジェフェリーラッシュ
「人間の愚かさは限りがない、それでも平和に生きることは貴重である。」

9月8日
「小早川家の秋」1961年
監督:小津安二郎  主演:中村鴈治郎
「小津の人を見る目は柔らかい」

天気が良ければ映画鑑賞の後で、満天の星空のもとで広大無辺の宇宙への思いを馳せる会を行っています。無料です。

0 件のコメント:

コメントを投稿