2020年5月11日月曜日

美術館はコロナパンデミックのために休館を続けています。
美術館は非営利の文化事業として設立されています。設立は、「芸術とは、一体どういうものなのか、文化とはどういうものであるか、の理解を深め、将来に長く伝えて行くこと」が目的で、非営利の文化事業として存在しています。
この目的のために、全く営利とは離れて、これまでも運営しています。
毎年4月1日から11月30日までを通常開館しています。入館者の方達のうち、希望する人に「感想 / Review」を自発的に書いてもらって、スキャンしてそのままにこのブログに載せて来ました。毎年ほぼ400人の方の「感想 / Review」を日本ばかりでなく世界中で読むことができます。ブログの各ページの右下にある「前の投稿」をクリックすると、どんどん前に遡って全ての「感想 / Review」を読むことができます。
このような「感想 / Review」を自由に書いてもらうことは、入館者の数よりも質を重視している美術館の特徴となっています。それによって、より芸術について落ち着いた思索を入館者に深めてもらうことを目的にしています。美術館の受付の方達の熱意や人柄もあり、順調に目的は深められているように思います。
去年2019年の「感想 / Review」の一例をランダムに、取り上げてみますと、
9月15日には、201971を載せています。1ページに4人づつになっています。
感想 / Reviewの2019―71を活字体 (インターネットで外国語に自動翻訳されます)と載せます。スキャンは、個人情報の守秘のために、姓名の姓だけにさせていただいています。
スキャンした感想 / Review はクリックすると大きく見えます。
201971
9月10日
“動く岩”につられて来ましたが、作品に圧倒されました。
詳しく説明もいただいて楽しく拝見出来ました。
ありがとうございました。
9月14日
美術の知識はまったくありません。
絵も描けません。
ただ感じる心だけは持っているようです。
絵に作者のやさしさが、しなやかさが、、、
そして鋭さが漂っていました。                                       50才
9月15日
全くの無知の状態で訪れましたが
想像以上に興味深く楽しい
時間になりました。
これからの精力的な作品制作を
楽しみにしています。
9月15日
数多くの絵画と動く岩の対比が
面白かったです。

発想の想像ができませんでした。      全明      61才





0 件のコメント:

コメントを投稿